子どもガイドが粟島をご案内しました
主催 公益社団法人香川県観光協会 実施 あなぶきトラベルの島お手伝い旅 志々島・粟島編!
粟島では、子どもガイド9人が4グループに分かれてご案内しました。
グリーンスローモビリティで馬城海岸、西浜へ。西浜では海岸で貝殻やシーグラスを瓶につめて、粟島の思い出づくり!
漂流郵便局では中田局長さんから漂流郵便局ができて、10年たっていること、現在で56,000通の手紙が届いていることを伺いました。
粟島芸術家村では島の佐藤さんから洞窟に表現されている人のワルリ族の生活、人の一生について詳しくお話を伺いました。
何度か粟島を訪れている方もいらっしゃいましたが、島の人からのお話は初めてで、新しい発見があったと感激してくださいました。
何度も粟島を訪れ、案内するスポットについて調べ、練習した案内でしたが、本番となると緊張して、しっかり声を出せていない場面もありましたが、グループで助け合ったり、お客様に粟島を好きになってもらいたいという思いをもってお話する姿は春から比べると大きく成長していました。
お客様も子どもガイドの子ども達も笑顔で粟島時間を楽しんでいる様子が感じられました。
今回の経験をいかしてこれからも粟島での活動を継続していきます。